【6/2配信メルマガ】「コオロギ叫んで3000票!?」

メルマガをご覧の皆様、こんにちは。

関東以西は梅雨入り。そろそろ関東甲信と北陸も入りそうな予想です。
これからしばらくはお洗濯などに頭を悩ませそうな日々が続きますね。

ジメジメした毎日は、知らず知らずのうちに体力も奪ってしまいます。
体調管理にも気をつけて過ごしたいものです。

お問い合わせ殺到中!
農業を根本から変えるかもしれない水「コーナック」のお話しも、いよいよ最終回。

今回は実際にコーナックを使って、未経験から就農。見事結果を出されている女性のお話しです。

○【CCJ栃木】実際にコーナックを使って自然農で就農!JAの闇や周囲からの嫌がらせを乗り越え結果を出した元会社員!

ご出演いただいた小出純子さんは、兵庫県たつの市で自然農をされています。

実際にご自身が体験された「JAの闇」や「周囲からの嫌がらせ」などをお話しいただきました。

今後、就農を考えていらっしゃる方には非常に参考となるインタビューです。

さて、今回は福岡のメンバー、重松ゆうこさんの執筆。

政治家を目指そうと奮闘された重松さん。
今回はその結果と経過報告をしていただきました。

それでは重松さん、よろしくお願いいたします。

—————————————————

「コオロギ叫んで3000票!?」

皆様 こんにちは。重松ゆうこです。

前回、64歳で政治家めざしてます、という話を書きました。
今回はその結果と経過報告をしたいと思います。

私はこの一年で2回出馬しました。

1回目は参議院議員選挙で大分選挙区での出馬
21723票で落選

2回目は福岡市議選で東区からの出馬
3220票で落選

ちなみに私は福岡市西区在住なので、福岡市民ではありますが、東区での出馬も実質落下さんでした。その状況でのこの票はすごいと皆様に褒めていただきました。

とはいえ、落選は落選です。

たくさんの方々の貴重なお気持ちをお預かりしたのに結果が出なかったのは残念ではありましたが、学びも多かったと思っています。

私自身、政治は興味も関心もありませんでした。数年前まで自分が出馬するとか政治活動に参加するとか全く考えていませんでした。

食がおかしいというのは、30年前の自分の体験から気づいていましたし、給食がおかしいことも気づいていたので、議員さんにお願いに行ったりはしてましたが、議会で話題にもしていただけず、当然、状況が変わることもなく、諦めていました。

仕方ないので、せめて、自分が生きてる間は、周りの人たちには細々情報発信しよう、ぐらいに考えていたのです。

転機になったのは参政党との出会いでした。教育、食、農業が大事、これを政治で実現させようとされている方々に出会って、自分が日頃話していることが理解していただけるかもしれないと思ったのです。

私は自分が政治家になるつもりはありませんでしたが、候補者応募があったので、手を挙げてみることにしました。

大分まで通っての選挙活動は、福岡の田舎暮らしをしている私にとっては、距離的には大変でしたが、大分の皆様と仲良くなり、楽しく活動させていただきました。

このときに全国の候補者が集まって新宿での演説大会があったのです。YouTubeのスパチャの金額で順位を決めるというものでした。そこで、私は候補者の中では一位でした。

おかげで、この演説大会で私を知ったという方も増えて、それを機に、食に目覚めた方もいらっしゃったと聞き、新宿まで出て行って、演説してよかったと思いました。

出馬していなければ出場資格もなかったわけですから、そういう意味でも出馬の価値はあったと思います。もともと、当選は前提ではなかったので、ある意味お祭りみたいで楽しかったです。

福岡市議選はかなり真剣勝負でした。当選するつもりで、東区まで通って、いろんな政治活動、選挙活動をいたしました。

党員さんだけでなく、東区在住の友人たちも協力してくれ、陣営の雰囲気はものすごくよかったです。協力して下さった皆様には感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

そういう中で、あえて、敗戦の原因を書きますと、雰囲気が良すぎて、

?私も含めて安心してしまったこと。

?私が当選しそうな雰囲気を出していたこと。
簡単にいうと経験不足、ということです。

?については複数の方から、お詫びのご連絡をいただきました。

「重松さんだから通るって思って、真剣に応援してませんでした。申し訳ありませんでした」という内容です。私がそういう雰囲気を出してたんだと反省しました。

でも、西区在住で東区では仕事も居住もしない中で3220票いただいたのは、励みになりました。

実は私、バス停で待ってるお客様にも一分間のミニ演説してたんです(ご迷惑だったでしょうね~)でも、そういった中で賛同して声かけて下さる方々も出てきました。

ミニ演説の内容はほとんど「コオロギ」でした。農家には減反といっているのに、食糧危機がくるという理由で、戦時中ですら、日本人が食べてこなかったコオロギを給食にまで入れようとしている、みたいな内容です。

私の中では「コオロギ叫んで3000票!」と命名しています…笑

衆議院議員選挙も近いと言われています。

数年前の私は「他人事」でした。選挙当日に「誰に入れようかなぁ」って思ってたぐらいです。

今、「自分事」として、政治に関心を持つようになりました。

食もそうですが、全ては「関心を持つこと」から始まります。

長い歴史を持つ日本をこれからもずっと続かせるために、政治にも食にも関心を持つ人を増やすためにこれからも活動をしていきます

今後ともよろしくお願いします。

—————————————————
メルマガの登録解除はこちらから
https://twelfth-ex.com/dm/54537/1/

CCJでは皆さんのご意見ご感想をお待ちしております。

これからもご支援をよろしくお願いいたします。

市民メディア連合会CCJ