夏真っ盛りで、暑い日が続きます。

こんにちは。CCJの菅原純里です。

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。
今週は、先週の続きで、
「起業家の人間力」

第2回は、どんどん話が面白くなります。
熊本から上京してのくだりなど、
なかなか聞けない苦労話でした。
また、病気をめぐる、誤診の話も面白かったです。是非、ご覧下さい。

さて、今回は、終戦の日にちなんで、
未熟ながら、考えた事をまとめてみました。

—————————————————

今年も終戦の日がやってきて、
靖国参拝を問題にしたり、原爆投下を巡って議論されたりという話題が取り沙汰されている。

GHQの歴史改竄を巡って、最近はネットでは、
日本は侵略戦争ではなかった、とか、一時期の知識人イコール左翼という構図も崩れつつあるようだ。

自虐史観を間違いだとする説は多くあるけれど、
では、戻るべき日本とは?となると、ここのところが、明確に決まったイメージは、あるようで、ない。

伝統文化の復興なのか?
超縦割りの人間関係を復活する事なのか?
食を改める事なのか?
理想的な時代は、あったのか?戦前?明治?江戸?平安?

全てがあやふやである。
で、最近浮上してきたのは、「縄文」というワードである。しかし、この縄文という概念もあやふやなのである。
お祭りをする事?どんぐりや粗食をする事?強権統治されていないこと?

わかるようでわからない。
私が古代の歴史など、これまで調べるとともに、わかってきたのは、日本は古代から、多民族国家であることである。

縄文から、多民族の流入による、国家形成がなされたのは、おそらく2200年以上前。

先日、鳥取の大山の中腹に大神山神社という古代からの神社があるが、その700mに及ぶ、日本最長の自然石でできた参道を歩きながら、古代国家を感じた。

多民族が互いに尊重した国家をつくる、という理想があったこと、だけれども、ずっと、民族間の争いは、たえなかったこと、古代王権が天皇制へと移行せざるを得ない、歴史の改ざんが行われた事、などに想いを馳せた。

歴史の解釈を間違えれば、国が滅びる、という説もあるが、征服者に都合の良い歴史になるのは、世の常である。

本当は、こうだった、歴史観を改めよう、という事は、革命をする、という事であろう。歴史イコール統治だからである。だが、その先には、どこへ向かうべきなのか、という事が想定されていなければ、意味がない。

私たちは、どういう社会を目指しているのか。

この問いが、市民の中から形成され、議論される、こういう時代がかつてあっただろうか。
萌芽ではあるが、そんな感覚が今、多くの人の中で育ちつつあると思う。

自分たちの生活だけのための思考ではなく、社会のあり方を考える、普通の市民が考える、こういう世の中が実現しつつあると思う。

市民がそれぞれ、理想の社会の形を考え、発信する、市民メディア。

というわけで、いつもご拝読、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

—————————————————

【CCJショップ情報】

新商品登場!!

CCJよか隊ふくおかのご縁で台湾のスキンケアブランド
ユアンの商品のお取り扱いがスタートしました!
無農薬のハーブや植物などの天然素材を使い、
ひとつひとつ手作りで丁寧に作られています。
自然の力で肌本来の機能を取り戻し、輝きを高めます。
おしゃれなパッケージで贈り物にもおすすめです!

【阿原〜ユアンのよもぎバスセット】
よもぎ入浴剤とよもぎせっけん
コールドプロセス法でつくられたよもぎ石鹸とよもぎの入浴剤のセットです。
入浴剤は枕元においたり、クローゼットの中にいれて香りを楽しむこともできます。

https://bacross.thebase.in/items/31414006

ユアンケアジャパン代表インタビュー。ユアンの魅力をごらんください。↓
https://youtu.be/6-qClMvQriI

=================

【季節限定商品】

グルテンフリーもちもちバジル麺!
ゆで時間2〜3分でもちもちおいしいパスタが出来上がり!
国産の生のバジルを練りこんだ風味豊かな米粉麺です!
冷やしうどんみたいにめんつゆで食べても美味しい!
https://bacross.thebase.in/items/30335298

=================

【Mr.陰謀論 大友智達DVD「平成史失われた30年」】
好評発売中!

日本経済が落ち込み続けた30年、平成という時代はなんだったのか?
これからの日本はどうなっていくのか?

世界情勢と日本の今後について詳しく解説しています。
激ヤバ情報も満載です!!
https://bacross.thebase.in/items/28321534

=================

【梅雨のジメジメに!菌に勝つ!!】

コロナウイルスより怖いかもしれない細菌類。
特に梅雨の時期は気をつけたいですね!

CCJショップおすすめしたいのが、
中性電解除菌機能水「99.9%Jokin’」!

塩水を振動させながら電気分解すると、
水がナノ化し、 塩分が塩素イオンとなり、
さまざまな菌やウイルスを除菌してくれる機能水となるんです!

効果は6ヶ月間持続します。

「水」だから赤ちゃんやペットにも安心!
キッチンや介護の現場などにもおすすめです!

https://bacross.thebase.in/items/27295692

大容量4リットル入りも登場!
https://bacross.thebase.in/items/27446647

=================

あれ?いつの間にかお肌がきれいに?
日本テクノが開発した究極の「化粧水」
ハリとうるおい与え、みずみずしいお肌を保ちます。
https://bacross.thebase.in/items/25540069

定番人気商品「大黒麺」!
おからと昆布、ひじき入りの栄養満点の玄米米粉麺!
30食入りがお得!食べながら食料備蓄するのにいいですね!
https://bacross.thebase.in/items/25001015

—————————————————
メルマガの登録解除はこちらから
https://twelfth-ex.com/dm/54537/1/

CCJでは皆さんのご意見ご感想をお待ちしております。

これからもご支援をよろしくお願いいたします。

市民メディア連合会CCJ