市民メディアロンドンを立ち上げてすぐにメンバーになってくれたチカさんでしたが、
事情が重なりしばらく疎遠?になっていました。

久しぶりの再会を果たして、少々浮足立っていますのでご勘弁を(^^;

こんにちは。妙子です。
約1年ぶりの動画撮影を先日の2月21日(日)に行うことができました。
ロンドンはまだロックダウンが解除されてないので、同居者以外とは屋内で会えませんので、公園での収録です。

今回は国際ジャーナリストとして活動されている ホロウィッツちかこさんのご紹介です。
今年で海外生活30年!母として2児を育てながら、妻、娘(実母と同居)ジャーナリスト、そしてボランティア活動と何役もこなすスーパーな女性です。
ロックダウン中の教育事情や、ジャーナリストとしてのお仕事の影響など、ざっくばらんにお話頂きました。
一見おばさんどうしの井戸端会議のようですけど、そこはご愛嬌。

【動画の補足】
英国は今年1月5日から本格的なロックダウンの最中であり、動画内でロンドン及びたの地域別のロックダウンがあったため4度目のロックダウンと表現し、ナショナルロックダウンは今のところ3度目。

2020年3月23日から7月4日 1度目のロックダウン(段階的な解除計画を経て8月1日に完全解除)
2020年11月5日から12月2日 2度目のロックダウン
2020年12月20から2週間(感染数の多いロンドン、他の地域ごとにロックダウンのような規制)

»»»»»»»»»

今後はもう少し突っ込んだ社会情勢などを語って頂く予定ですので、そちらもお楽しみに~。

またちかこさんは、最近英国とポーランドでさまざまな訓練を受け、民間軍事/警備の英国免許を取得されたという凄腕の持ち主!

万が一の際、テロリストと対峙する覚悟がおありなのだとか。。。
命がけのジャーナリスト人生ですね。

彼女のプロフィールは下記のリンクから
https://www.facebook.com/ChikakoOsawa...​

ウェブサイト
https://www.j-news-uk.com/