今回はペットサービスグループが開催する飼い主向けの検定。
その名も「いぬ検定」について、お話しいただきました。

勝俣さんが「ペット何でも相談」を行って25年。
相談者がついに5万組を超えたそうです。

その相談のうち、8割が犬を飼っているお客様とのこと。

受けた相談の中から選りすぐった知識を得るため
最低限飼い主さんに知っておいていただきたいこと
これらをまとめたのが今回の「いぬ検定」です。

1番身近な動物の筆頭である犬。
その犬をよく知って欲しいという願いが込められている検定です。

また、プロ向けの資格としての「動物取扱責任者」と
その資格を得るために別途、ペットサービスグループで行っている
「小動物飼養販売管理士」資格試験についても解説しています。

特に2023年6月1日から「動物取扱責任者」の資格がないと
ペットを扱う営業行為ができなくなるとのこと。

プロ向けとしての「小動物飼養販売管理士」資格試験と
飼い主向けの「いぬ検定」。

よく分かる内容となっています。

【勝俣和悦さん】

1948年東京都生まれ。帯広畜産大学卒。獣医学と畜産学を学ぶ。丸大食品に入社後、丸大ペットフードの設立、シービーフーズ取締役を経て独立。現在ペット総合コンサルタント、ペット総合プロデューサーとして、講演活動、ペット業界社員教育、ペットなんでも相談会などを積極的に行う。PSGジャパンペット総合スクール理事長、GLGグループペット国際コンサルタントを務める。

著書に、『となりの「愛犬バカ」』(愛育社)

============

協同組合ペットサービスグループ

https://psg-pet.jp/

一般社団法人アニマルピック委員会

https://www.animalpic.or.jp/

いぬ検定

https://www.kentei-uketsuke.com/dogtest/

============